麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 美蕎(豊島区東池袋1-32-5 大熊ビル1F)

久しぶりに本格拘りの蕎麦屋訪問です。
イメージ 1

所用があり池袋に出かけた日に立ち寄る。
この日は気温がグングン上がり、非常に暑い日だった
お店の前に辿り着き、緑の暖簾を潜る。
暖簾の向こうでは石臼が回っている。
蕎麦打ちの部屋があるのだ。
階段を下りると、そこにお店がある。
小さなカウンターに座るように言われた。
お品書きを見て二色蕎麦を食べたいな思い「鴛鴬(エンオウ)せいろ」をお願いする。
粗挽きとせいろの2種類です。
イメージ 2

蕎麦は全て十割らしい。
暫く待つと「せいろ」が出された。
イメージ 3

濃い汁と硬そうな蕎麦が良い感じです。
イメージ 4

星の出た蕎麦が旨そうですね。
角も立っています。
そのまま啜ると見た目の通りの食感。
仄かに風味がして、歯応え十分です。
イメージ 5

汁に葱を落として、蕎麦に山葵を乗せて汁にチョンと先を付けて一気に啜る。
美味いですね。
続いて粗挽きが出される。
イメージ 6

太めで少し色が濃いですね。
ピンと張った蕎麦はコシの強さを見て取れる。
イメージ 7

絡み合うのではなく、パラパラの盛られた蕎麦が旨そうですね。
そのまま啜ると非常に密度の高い蕎麦で、レベルの高さを感じます。
イメージ 8

山葵を乗せて頂く。
汁と山葵とガッチリ固められた蕎麦が最高ですね。
わしわし頂いてご馳走様でした。
最後に蕎麦湯でお仕舞いです。
イメージ 9

汁に葱と山葵と天カスを落として蕎麦湯を注ぐ。
ウマイッすね。
久しぶりの蕎麦は最高です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)