麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

みとう庵(豊島区南大塚3-49-8)

そばのブログで有名な「まあやん」が紹介されていたお店「みとう庵」さんに訪問した。
山の手線 大塚駅を降りて南口からお店に向かう。
イメージ 1

3分も歩くと路地の魚屋さんの向かいにお店がある。
暖簾の先には券売機がありますよ。
イメージ 2

何にしようかと考えて「2食セット 鶏天そば(小)もり付き ¥600」のボタンを押す。
引き戸を引いてお店に入り、カウンター越しに食券を渡す。
すると、そばを茹で始めます。
厨房の中には人生の先輩がお二人で切盛りしている。
その、お一方がそばを切っていますね。
イメージ 3

そばを切る手元を見ているうちにそばの完成です。
イメージ 4

軽い気持ちで頼んだ、この鶏天が物凄いボリュームですね。
とにかく暖かいそばから頂く。
イメージ 5

熱々の汁からそばをひきずり出して、ふうふう冷ましてから啜る。
少しゆるいようにも感じるが、んん~ 良いじゃないですか。
でも、最近は気温も上がってきているのだから、これほど熱々にする必要も無いかな。
ちょいと熱すぎですね。
鶏天の衣に汁が染みこんだ所を、汁を啜りながら頂く。
美味いですね。
コレは良い感じ。
だけど、ボリュームがあります。
イメージ 6

熱いそばを食べた後はもりそばを頂きます。
角が出た蕎麦は茹で立てで、冷たい水に晒したものをさっと出してくれる。
イメージ 7

角の出た蕎麦は本格的です。
けっして一般的に言う、茹で置きの立ち食いそばではないですよ。
そのまま啜ってみると、香りは弱いもののアルデンテの歯応えが美味いです。
イメージ 8

山葵を乗せていただきますよ。
美味い!!
イメージ 9

半分以上食べたところで七味を振る。
濃い色の七味の配合は美味いです。
なんだか爽やか風味がして、シャープな辛さが良い感じですね。
安くて美味しい手切りの蕎麦は最高です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)