麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそばうどん あさのや(江東区牡丹3-6-2)

魚三でたらふく刺身と日本酒を頂いてから外に出るとまだまだ明るいですよ。
そう、日の落ちるのが遅いのです。
お酒で気分良くぶらぶらと永代通りを歩いているうちにお腹も少し空いてきた。
そうだあのお店に寄ろう。
イメージ 1

「手打ちそばうどん あさのや」さんです。
創業百周年であるらしい。
イメージ 2

営業時間が短いので、訪問タイミングが合わなかったが、この時間帯なら大丈夫。
お店に入り適当に席に付き「ラッキョウ」と「越の白梅」をお願いした。
イメージ 3

ちびちびやりながらご新造さんは「カレーせいろ」を、私は「大せいろ」をお願いした。
暫くすると「カレーせいろ」「大せいろ」と順番に運ばれ来ます。
イメージ 4

「カレーせいろ」は一番人気と表記されていた。
なかなか美味いですよ。
カレーと麺の組み合わせは外す事は少ないですね。
うどんでもパスタでも合いますから。
「大せいろ」が運ばれてきます。
イメージ 5

腰のありそうな輪郭のハッキリした蕎麦ですね。
イメージ 6

角もでて美味そうですね。
蕎麦がテンションを持ちながら絡み合わないように盛られています。
イメージ 7

イヤイヤなかなか美味そうな蕎麦です。
イメージ 8

そのまま頂くと歯応えもそこそこで良い感じです。
汁に浸して頂く。
酔った体に蕎麦は優しいですよね。
美味さも倍増ですよ。
この蕎麦は最高です。
イメージ 9

汁にネギを落として蕎麦に山葵を乗せていただきます。
最高ですよね。
ウマイッす!!


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)