麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

一気に熱くなった日に、昼食の為に会社を出た。
これは冷たい蕎麦が良いなと思い、右に左に蕎麦屋を求めてさ迷うが、何処のお店も行列。
とうとう「越前おろしそば 御清水庵 清恵」の前まで来ると行列が無い。
イメージ 1

ここしかないなと思いお店に入ると4人ほど順番まち。
直ぐに私の後ろにも行列ができて行く。
人間は考える事が一緒なのだなぁ~ と、しみじみ思う。
5分も待つと何時ものカウンターに案内された。
どうも、焼き鯖は終わったみたいだ。
「卸そば大盛りとミニ天丼を下さい」
ガッツリ食べたかったのです。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 2

いつもどおり角の出た良い蕎麦です。
色と良い艶と良い美味そうですね。
イメージ 3

太さも良い感じです。
そのまま啜ると美味いですよ。
鰹節を蕎麦にかけます。
イメージ 4

汁にネギを落として蕎麦を浸して頂く。
美味い!!
お向かいでは、大手不動産屋の御仁が二人で肩を並べて蕎麦を啜っているが、あのように食べたらイケないですね。
蕎麦を上げたり下げたり何度すれば良いの?
しかも、おしゃべりをしているので汁に蕎麦を浸して手が止まる。
もうっ 止めてくれぇ~~~っ
と、思っていたらそのお隣に、物凄くカッコつけた女性が出現。
ご飯のセットをお願いして、蕎麦を半分にしてくれと言っている。
平和な国だなとつくづく思いますね。




私は順調に食べ進み、天丼も頂く。
イメージ 5

まずまず、美味いです。
満足なセットですよ。
ご馳走様でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)