麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

昨年の4月以来の訪問です。
イメージ 1

何にするか迷う。
イメージ 2

今回も「大せいろ」をお願いする。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

今回もやっぱり盛り付けが悪いな。
池波正太郎の男の作法にも書いてあるとおり、蕎麦は少しづつ積み重ねるように盛り付けなければならないのであります。
そうすると、食べる側は盛り付けられた蕎麦の真ん中から手繰れば、蕎麦どうしが絡まずに美味しく粋に頂けるのですが、今回も残念。
もりそばを端から手繰るのはなるべくならしないほうが良いでしょうね。
イメージ 4

しかし、機械打ちとは言え石臼挽きの蕎麦粉らしいので、悪い蕎麦ではない。
ご覧の通り角も出た美味しそうな蕎麦です。
イメージ 5

甘辛い汁に浸して啜る。
良く冷えて締まった蕎麦は悪くないですね。
量もそこそこありますね。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)