麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

旅の準備も慌しくなって、昼もちょこちょこと用を足す事になると、昼食の時間が無い。
そんな時はこのお店ですよね。
小諸そば 三越前店」です。
行列はあるけれど、直ぐに順番は来ます。
今回は「せいろ二枚盛り イカ天つき」です。
イメージ 1

しか、けっこうな量ですよ。
椅子席もあるのだが、私はスタンディングが良いのである。
適当にカウンターに運んで頂きます。
イメージ 2

大根おろしも付いて茹で立の蕎麦が良い感じですね。
この後は全てセルフですから、適当に山葵を取る。
そして、これでもかというくらいネギを汁に入れた。
コレが失敗。
汁の味が変わってしまいました。
イメージ 3

山葵を汁に溶かして、蕎麦をガサッと手繰って汁に浸し、口ッぱいに啜る。
美味い!!
この勢いで一気に食べるのです。
啜る時は落語のようにズルズル~~~ッと音は立てません。
あくまでも静かに食べますが、スピード感はありますよ。
半分も食べたところで七味をタップリと振ります。
イメージ 4

隣の親父はしきりに此方を見ているが、写真を撮って何が悪いのとばかりに、右手に箸、左手にカメラでわしわし頂くのです。
イカ天は汁によ~く浸して思いっきり口に入れてモグモグと食べますよ。
急いでいるように見せずにあっと言う間に食べる。
こんなお店思いのお客は少ないだろうな。
ああぁ~ 美味しかったのか何だかわからないや。

と言う事でこれから中国にお出かけですね。
暫く更新できませんが、帰国したらまた精力的に更新しますので、その時は以前にもまして、宜しくお願い致します。
節電を背景にした暑い夏に突入し、訪問して頂いた皆様におかれましては、くれぐれもお体をご自愛される事を心よりお祈り申し上げます。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)