麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天安門広場・ティエンアンメン グァンチャン 2011_07_15

天壇公園を後にし、胡同(フートン)の連なりを見ながら天安門広場に向かう。
イメージ 1

広場の周辺は駐車禁止なのですが、強引に車を止めてガイドさんと一緒に降りる。
横断歩道を渡り広場に立つ。
イメージ 2

物凄い人・人・人です。
共産党90周年と子供達が夏休みに入っているためとの事。
ず~っと向こうに天安門が見えますね。
イメージ 3

毛沢東祈念堂」に続く行列は延々と続く。
どれほどの人が並んでいるのだろう。
その、人垣の向こうの塔は「人民英雄記念碑」そして、その更に向こうの建物は「人民大会堂」です。
全国人民代表大会が行われるのがこの建物。
イメージ 4

反対側には「中国国家博物館」があります。
とにかく広い場所に、大きな建物が建てられていますね。
天安門広場は世界最大の広場と言われます。
総面積は44万平方メートルで100万人収容できるらしい。
地面に敷かれたタイル一枚に一人立つと100万人立つ事が出来るという。
イメージ 5

国旗の下には警備兵が二人、微動だにせず立っている。
確か、3時間交代だとか。
イメージ 6

そして、誰もが知る天安門ですね。
紫禁城観光はこれからです。
しかし、広場の広さと人の凄さには驚かされた。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)