麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

明の十三陵(世界遺産) 2011_07_15

明の3代皇帝の永楽帝から最後の16代崇禎帝まで13人の陵墓、所謂、明代の皇帝、后妃の陵墓群であります。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


定陵の玄宮は、俗に「地下宮殿」と称される。総面積1195平方メートル、前殿、中殿、左配殿、右配殿、後殿の5つの殿堂で組み合わされている。地下宮殿には一本の柱も梁もなく、天井はすべて石をアーチ型に組んだものである。後殿は最も高いところが9・5メートル、ほかの殿堂も高さ7メートルを超えている。その工芸技術は、中国古代建築においても最高レベルにあるだろう。※北京観光局から拝借

イメージ 6


イメージ 7


以前に見た地下宮殿と少しだけイメージが違うが、素晴らしい発見ですよね。

イメージ 8


2003年7月に世界文化遺産に指定されました。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)