麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国新幹線は南京南站を通過し上海虹橋駅に到着!!

天津を出発して3時間が経った頃、南京南站に到着。
緑がさらに濃く感じる。
イメージ 1

駅舎はさすがに大きいですね。
イメージ 2

しかし、どの駅もピカピカです。
定刻どおり出発です。
民家の雰囲気も、天津を出発した頃と比較するとだいぶ違ってきています。
壁の白い家が目立つようになってきました。
イメージ 3

蘇州に近づいてくると水辺が多くなってきます。
そして蟹のお店が軒を連ねる場所が見えた。
昨年11月に蘇州を訪れた時に聞いた話によると、上海蟹は蘇州で養殖されているのだとか。
イメージ 4

なるほどお店が沢山あるのですね。
そして、いよいよ上海虹橋の文字が電光掲示板に表示された。
気温は34℃です。
イメージ 5

そして駅が見えてきます。
流石に大きいですね。
イメージ 6

さぁ~ 到着です。
タクシー乗り場を探してホテルに向かいますが、とにかく広くて何処から乗れば良いのかサッパリわからない。
インフォメーションを探し当てて、何とかタクシー乗り場を探し当てた。
すると、タクシー待ちの人の物凄い行列ですが、途切れる事が無くタクシーが来てどんどん人を運んで行きます。
我々の順番が来てホテルに向かう。
ホテルにチェックインして両替をして観光に出かけた。
先ずは「田子坊」ティェン ヅ ファンを訪問、散策です。
イメージ 7

古い町の中に色々なショップやレストランです。
この場所は良い場所ですよ。
そして、新天地です。
イメージ 8

この場所も古い上海を保存している場所です。
そしてシンボルはこの建物。
イメージ 9

中国共産党の第一回目の全国代表大会の会場です。
ここの前で写真を撮る人たちは多いですね。
路地を入るとショップが点在します。
瀬戸物屋さんに入り茶壷を買いました。
イメージ 10

お店の外の道はこんな感じ。
中国っぽいですね。
イメージ 11

そして、メインストリートに出てお食事です。
点心など、蒸籠に入った蒸し料理の専門店「蒸」ですね。
イメージ 12

一番最初に主食が出てきたのにはガッカリでしたが、美味しい料理でした。
焼きビーフン、青菜、牛肉、アワビ、魚の蒸し物、コレが美味い。
イメージ 13

豆腐と魚介の煮物も美味いですよ。
ビールをガブガブ飲んでご馳走様でした。
そして向かったのはこちら。
イメージ 14

上海雑技団です。
イメージ 15

随分前に南京路で見たが、その会場は今は取り壊されたらしい。
なかなかエンターティーメントで面白かったです。
ホテルに戻り、シャワーを浴びて、途中で買ったビールを飲んで今日一日がおわりました。
イメージ 16

明日も早いので早めの就寝です。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)