麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

上海虹橋站から蘇州站へ 2011_07_18

上海雑技団を観た翌日は蘇州観光です。
早めに起床していつも通り朝食をとりにレアストランに向かった。
イメージ 1

流石に5日目になると心身ともに疲れが出てきて軽めの食事です。
下段の和食はご新造さんのメニューですね。
和も良いな。
上海日航飯店の朝食はレベル高いです。
部屋に戻り準備を整えて上海虹橋站にタクシーで向かう。
昨日から上海の友人に付き添いをお願いしていて、この日も朝早くから迎えに来てくれた。
上海虹橋站について駅に入ると、当然ですが電光掲示板。
イメージ 2

チケットを買いに窓口へ。
この時に大失敗をした事に気が付く。
身分証明書(パスポート)をホテルに忘れたのです。
窓口ではチケットを売ってくれません。
何故、身分証明書が必要になったかと言うと、中国では帰省の時期(春節国慶節)になると、チケットを買い占める人たちが出るらしいのです。
そして高く売りつけて儲けるらしいのですが、それを規制する為だとか。
帰省時期には3億人は移動すると聞きますから、そんな事をする人たちもいるのでしょう。
イメージ 3

付き添ってくれた中国人は、駅のいろいろな人に掛け合って、15分後には何とかチケットを購入する事が出来ました。
今回の旅行の最大の失敗ですね。
チケットは9時27分発の南京行き。
イメージ 4

少し時間があるのでマクドナルドで休憩することに。
アイスコーヒーを購入しようと思ったら売り切れです。
売り切れなんて考えられないですよね。
マックがある二階から駅の全景を撮影。
とにかくでかいです。
イメージ 5

オレンジジュースを購入しベンチに掛けて待っていると改札が始まる。
イメージ 6

ホームに下りて列車に乗り込んだ。
満席です。
イメージ 7

乗っている時間は30分ですから、二等座で充分との事。
あっと言う間に蘇州に到着ですよ。
イメージ 8

最後の世界遺産廻りをします。
もう一つの失敗がありました。
万歩計を忘れた事です。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)