麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

虎丘(蘇州)The Tiger Hill  2011_07_18

東洋のベネチアといわれ、街が水路で埋め尽された蘇州にある 東洋のピサの斜塔 虎丘(蘇州)The Tiger Hill に訪問。
タクシーを降りてチケット売り場に向かうとこんな景色。
イメージ 1

中国の人たちはフルーツで喉を潤すんですね。
イメージ 2

チケットを購入し園内に入ります。
南大門を抜けると石畳が続き、次の門「断梁殿」があります。
イメージ 3

その向こうには東洋のピサの斜塔「雲岩寺塔」が見えていますね。
緩やかな坂になった石畳を進むと左側に井戸のようなものがあります。
イメージ 4

憨憨泉と言う井戸ですね。
目が良くなるといわれる井戸です。
イメージ 5

そして右側には試剣石があります。
呉王の闔閭が鋳造した剣の鋭さを試すために切った石だという伝説ですね。
イメージ 6

さらに進むと少し開けたところに出る。
千人石と言われる大きな一枚岩があります。
そしてその先には剣池があり、その池の由来は闔閭の遺体とその副葬品である名剣 3,000本が池に沈められたらしい。
イメージ 7

橋の上のこの穴から池に落とされたものと言われる。
へぇ~ と感心しながら進むといよいよ東洋のピサの斜塔「雲岩寺塔」です。
イメージ 8

中国政府が保存していると石碑があります。
イメージ 9

見るからに古い建物ですよ。
八角七層、高さは47m、傾きは15度で宋代961年に建てられたらしい。
現在は基礎をコンクリートで固められ、傾きは固定されてlこれ以上傾く事は無いらしい。
イメージ 10

しかし、渋い塔ですね。
1000の歳月を風雪に耐えてきた素晴らしい建築物です。
イメージ 11

一回りして千人岩の広場に出て改めて「雲岩寺塔」を眺めて、後にした。
帰り道の通路にはみやげ物やや飲食店が軒を連ねる。
イメージ 12

何も買わずに次の目的地に向かいますよ。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)