麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 吉田(中央区日本橋室町1-5-1)

久しぶりに、日本橋三越前の「日本ばし 吉田」さんへ訪問です。
イメージ 1


過去の記事を振り返ってみると、前回の訪問はこの記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/34319489.html
そうなのです、3.11の悲劇の日だったのです。
お昼は何事もなく「吉田」さんで昼食をとり、会社に戻り仕事を続けている最中に起きた出来事。
記憶がリアルに蘇ります。
気持ちをとりなおして続けます。

何時もの通り¥840のランチの蕎麦大盛りでお願いした。
暫く待つと運ばれてきます。
イメージ 2

蕎麦は機械打ちですが、綺麗に盛られています。
所謂、下から順番にふわりと盛られているわけですね。
イメージ 3

ですから、ど真ん中から手繰ると蕎麦は絡まない。
イメージ 4

更科のように白っぽいですが、粋で歯ごたえのある美味い蕎麦です。
イメージ 5

山葵を乗せて啜ると美味いですね。
汁に葱を落としてズルズルと啜ると幸せです。
イメージ 6

半分くらい食べたら七味を振ります。
江戸の名物、両国の薬研堀(やげんぼり)七味だったと思います。
ピリッと辛くて蕎麦に合いますね。
ご年配の女性達が気軽に寄って蕎麦を頂いています。
日本橋三越前の老舗の味でした。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)