麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

用心棒(千代田区神田神保町2-2-21)

美味しいラーメンを食べに出動した。
東京メトロ九段下駅で降りてあるお店に向かったのだが、ラーメンの良い匂いはするが準備中の看板が置かれている。
午後の1時過ぎに準備中とは何故だ!!
しかたが無いので周辺をさ迷うと『麺』の看板が見える。
その方向に進むと、そのお店の向かいには「二郎」があります。
なるほど面白そうなお店と思い入店。
イメージ 1

お店の名は「用心棒」です。
券売機で食券を購入するように言われ、機械の前に立つ。
ラーメンと味玉、そしてスーパードライをゲット。
お店の方に渡して暫く待つ。
イメージ 2

先客たちの殆どの人はラーメンを頼んでいるようで、後ろではトッピンについて聞かれている。
野菜増しと普通に言っているし、私の後から来た人も野菜増しだ。
私もついつい「野菜増し」の単語が口をついて出てまった。
そして、出てきたのがコレ!!
イメージ 3

イヤ、イヤ、これは無いでしょう。
うわぁ~~~っ 最初に言ってくれよ。
多いなら多いと。
「コレッてぇ! ゼッテェ食えねぇ~~~っ」
イメージ 4

見た感じで解りますけど、もやしは殆ど生に近いですよ。
左下に味玉が見えていますね。
もやしを先ずは食べる。
少し食べたくらいじゃ変化は無いな。
麺を引きずり出す。
イメージ 5

太っとい麺が出てきました。
麺は意外に悪くない。
スープは二郎のような感じ。
しかし、もやしが多すぎ。
まあ、でも頼んだ自分が悪いのだから、気合を入れて食べ進む。
イメージ 6

チャーシューも出てきたぞ。
この小さなものと、普通サイズの厚さが1㎝もありそうなのが1枚。
もやしと麺とチャーシューを交互に食べ進む。
麺もスープもチャーシューも良い感じ。
味玉を頂く。
味玉はスモークしたものでした。
スモークした意味が解りませんでした。
ほぼ半分くらい食べましたが、もう無理です。
完食は無理です
ちょうど、半分でギブアップしてお店を後にする事に。
今回はちょっとした油断がありましたね。
下調べ無しに、この手のお店は要注意という経験をさせていただきました。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)