麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

久しぶりに「室町 利休庵」さんに訪問しました。
イメージ 1

店内はいつも繁盛していて、昼時は満席状態が続きます。
一つだけ空席があり、そこに座り「納豆そば 大盛り」をお願いした。
周りのおば様方は蓮華を使って「納豆そば」を上品に召し上がっておられますね。
ズルズル~ッと音を立てる方は居ないですよ。
回りにさとられないように観察していると、私のところにも運ばれてきました。
イメージ 2

貝割れ、黄身、海苔、鰹節、納豆が乗っています。
イメージ 3

おば様方の食べ方を観ていると、丼の中身を満遍なくしっかりと時間をかけて混ぜてから頂くのですが、私の場合は、先ずはコシのある更科蕎麦だけを頂きます。
そして、適当に混ぜていただきます。
更に薬味を入れてよく掻き混ぜていただきます。
イメージ 4

最後に七味を振っていただきます。
蕎麦の上に乗る海苔や鰹節は非常に上質のもので風味は抜群ですね。
こちらのお店の名物 納豆蕎麦は美味いです。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)