麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

『COREDO室町』四連荘訪問の次の日はこのお店『千とせ』さんへ行きました。
イメージ 1

何時もの黒いボードを見ながら暖簾を潜る。
カウンターの一番奥が空いていました。
御主人が「どうぞ」とその席を合図する。
席に付く前に頼む物は決めています。
『かれいの煮付けと半刺し』下さい。
少し待つと何時ものように手際よく揃えられます。
イメージ 2

うわぁ~ 今日の「かれいの煮付け』は一際美味そうです。
色が抜群ですよ。
とっても具沢山の味噌汁に七味を振ります。
イメージ 3

多分、自家製だとお思われる「アミの佃煮」です。
コレがまた白いご飯に合いますよ。
イメージ 4

そして『半刺し』¥300です。
今日は中トロが二切れ入ってますね。
イメージ 5

早速ですが、その中トロを先ずは頂く。
お刺身に山葵を乗せて醤油に付けていただきます。
イメージ 6

うわぁ~ 美味い!!
白いピカピカご飯を一緒にい頂く。
幸せです。
そして、メインの『かれい煮付け』
イメージ 7

素晴らし過ぎる画像でしょう。
見た目どおりですよ。
箸でくずしていただく。
イメージ 8

うわぁ~~~
何と言う完成度の高さ!!
魚には飾り包丁が入れてあって、魚の身にバランスよく味が染み込んでいます。
白いご飯と口の中で一緒になると、それはそれは素晴らしい味です。
改めて、魚を美味しく食べさせてくれるお店だと痛感しました。
本当に・・・・よかったです。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)