麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん バシのせたが屋(中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町3F)

三ヶ月ぶりの訪問。
何にしましょうか。
イメージ 1

やっぱ、久しぶりに「つけ麺」ですよね。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 2

この麺を始めてみた時は、おおぉ~っ と思いましたが最近は見慣れましたね。
でも、しかし、美味そうですよ。
イメージ 3

海苔の下から覗く麺。
美味そうですね。
鳴門も実にいい感じ。
イメージ 4

汁にはチャーシューとメンマが沈んでいます。
七味や魚粉が見えます。
美味そうですね。
でも、ちょっと油も見えます。
アッサリと言われるラーメンでもタップリ油が浮いている物が多いと思います。
風味は油が支配している部分がありますからね。
全く油が浮いていなくて美味しいラーメンは希少です。
栃木県の佐野では、油の浮いていないラーメンを何度か頂いた事がありますが、それ以外の地域では油の浮いていないラーメンをいただいた事は無いです。
油が無かったら味気ないものになるでしょう。
アッサリ=油分が少ない では無いのです。
イメージ 5

ごらんの通り麺は油でぴかぴかです。
美味いですよ。
何でもほどほどであれば美味いのでしょう。
今回も美味しく頂きました。

ゴルフ場での昼の出来事、人生の大先輩が血の滴るようなステーキを黒ビールで頂いて、Age Shootで上がるのを見た事があります。
頭も体も使って消費すれば、何を食べても美味しいし健康であり続けるのでしょう。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)