麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

青森のお台所 わのみせ ウイング新橋店(港区新橋2丁目 東口地下街1号ウィング新橋)

日曜日は新橋までお出かけです。
カレッタ汐留でも散歩しようかと思い電車に乗る。
銀座線の新橋駅で下りて歩くと、以前から気になっていた「青森のお台所 わのみせ」が見える。
イメージ 1

ご新造さんと相談の末、昼食に入ることにした。
席について、先ずは生ビールをお願いする。
グッと傾けると美味いですね。
イメージ 2

昨日も暑かったですから。
半そでの人たちも居ましたね。(私もそのうちの一人)
メニューを見て私は「刺身定食」ご新造さんは「八戸定食」をお願いした。
しかし、このお店は気になるメニューが沢山あります。
津軽蕎麦」「十和田バラ焼き」「つゆ焼きそば」など迷いに迷いますね。
先ずは「刺身定食」が運ばれてきました。
イメージ 3

刺身が新鮮ですね。
イメージ 4

お刺身やキンピラでビールを流し込む。
美味いです。
そして、新造さんの「八戸定食」です。
イメージ 5

B1グランプリでおなじみの「煎餅汁」がメイン。
イカソーメン」も付きます。
イメージ 6

煎餅がふわふわですね。
一切れ摘むと、出汁の染みこんだ煎餅が美味いですよ。
ここで日本酒をお願いした。
イメージ 7

「如空」です。
お皿ごと持って、クッと傾ける。
程よく冷えたお酒が美味いですね。
ワインのような味わいです。
お刺身を摘みながらお酒を流し込む。
イメージ 8

半生に〆った〆鯖とプリプリのホタテです。
最後にトロロ芋に醤油をたらしておいて、掻き混ぜてご飯に乗せます。
ご飯を頂いて味噌汁を頂く。
美味いです。
食後はお散歩ですよ。
汐留を目指していましたが、結局銀座の歩行者天国を歩く事に。
ホテルコムズ銀座前を通りかかると、何時も気になっていたオブジェ。
イメージ 9

金属で出来たツリーです。
時計が三方向についていて、カフェテラスがオープンしている時は、この木の下にもテーブルがでる。
渋いです。
さらに進むと、川瀬巴水の浮世絵を販売している「渡辺木版美術画舗」がありますが、昨日はお休みでした。
この店は見るだけでも楽しいです。
中央通に出て歩行者天国をほんわかほんわか歩く。
柔らかい風が本当に気持ちが良いです。
イメージ 10

こんな車が止まっています。
J-WAVE 81.3FMの車、耳が付いています。
ラジオを聴こうよと言うコンセプトですね。
ナンバーも813です。
イメージ 11

銀座の交差点の空は、雲が無くて澄み渡り爽やかな風が吹いていた。
交差点を渡ってあんぱんで有名な木村屋總本店のお隣、山野楽器に入りCDやDVD、ブルーレイを物色。
欲しい物が無いな。
山野楽器を出ると、お隣は「ミキモト本店」です。
お店の前には、何時も綺麗なオブジェと花が人の目を楽しませている。
イメージ 12

こんな綺麗な花を、この角度でこのように撮るとこうなります。








イメージ 13

綺麗ですね。
クリックして拡大してみてくださいね。
さらに進み銀座2丁目交差点に人だかりが。
そうです。
アップルがあるんです。
米アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の追悼の為の花束が、店の前に沢山捧げられていました。
りんごも置かれてますね。
イメージ 14

しばし、合掌してさらに進むと、宝石屋さんのウインドウに目が止まる。
チラッと見えた表示価格の長さと言いましょうか、桁が多いように感じたので立ち止まった次第。
イメージ 15

真ん中のブルーサファイアのネックレスは幾らだと思いますか。

¥215,250,000です。

高っけぇ~~~ 宝くじが当たっても、買えないんじゃない。
と、思いながらブラブラとお散歩は続きました。
おしまい。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)