麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

10月27日 上海 ~ 蘇州 ~ 包頭

上海3日目は蘇州に移動です。
だから、少し早めの朝食。
中国は何があるかわからないので常に備える事が大事。
朝食もちゃんと取ります。
イメージ 1

炭水化物はパスタがメイン。
オムレツとソーセージ、青菜と茸の炒め物、サラダ、グレープフルーツジュース、紅茶です。
イメージ 2

青菜とパスタが美味いですよね。
サラダもレタスやトマトを中心に5種類くらい盛ってます。
イメージ 3

フレンチドレッシングで頂く。
最後に温かい紅茶をゆっくり頂いて部屋に戻り出発準備。
ロビーに下りてチェックアウト。
上海駅にタクシーで向います。
渋滞を上手く切り抜けて上海駅にすんなり到着。
イメージ 4

駅周辺は人が多いですね。
通勤ラッシュでしょうか。
荷物検査を行い駅に入り出発ゲート前で待つ。
イメージ 5

とにかく人が多いな。
今は綺麗に整備されていて入ますが、5~10年前の光景を見てみたかった。
日本も同じだけれど、交通の要所にはその国の文化が見え隠れしていると思うからです。
定刻10分前に改札が始まる。
ホームに下りると、隣のプラットホームには在来電車が止まっている。
あの電車も一度乗ってみたいな。
イメージ 6

我々が乗る新幹線が入ってきました。
このフォルムはあの事故を思い出します。
イメージ 7

ほぼ30分で蘇州到着!!
今年の7月はプライベートで訪れて世界遺産や史跡を廻ったが、今回はビジネスです。
旧市街以外の新市街はとてつもなく開発されている。
ビルの建設ラッシュ。
新幹線で上海まで30分なので通勤圏なのかも。
イメージ 8

特に金鶏湖周辺は高級住宅街。
物凄い開発ですね。
午前中に二箇所で仕事を終えて上海に戻ります。
イメージ 9

駅に戻り昼食を頂きます。
何も無いのでケンタッキーを食べる事に。
イメージ 10

しかし、何処の駅も人が多いですよね。
そして、うるさいのですが、中国は本当にパワフルだと感じます。
イメージ 11

新幹線は300kで上海虹橋駅を目指します。
この日の行動は、はまだまだ続きますよ。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)