麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

郷土料理 ながさき(中央区日本橋本町4-9-3)

久し振りに昭和通りを越えて「郷土料理 ながさき」さんに訪問しました。
イメージ 1

渋い入り口の暖簾を潜る。
何時もは行列しているが、この日はすんなりと入店。
おしゃべりなオバサンが「何処に座る」と気さくに聞いてくる。
私    「カウンターで良いよ」と答えると
オバサン 「皿うどんでしょう。カタ、ヤワ、どれにする。ミックスもあるけど。カタは細い麺を・・・」
私    「ちょっと待って、メニュー見てから決めるから、メニューは何処」
オバサン 「ああ~ ゴメン。メニューが無かったわね。ハイどうぞ。ハイお水どうぞ!!」
イメージ 2

とにかく久し振りに来て、早口でまくし立てられて面食らった。
違う女性に「皿うどん ヤワ 大盛り」をお願いした。
程なく「御待ちどうさまでした」と出された。
イメージ 3

おおぉ~ 美味そうですね。
海老、イカ、豚肉、さつま揚げ、蒲鉾、キャベツ、もやし、葱や玉ねぎも入ってるかな。
イメージ 4

餡かけの硬さも丁度良い感じですね。
麺は少し細め。
皿の縁に辛子をタップリと盛り付けてから麺を頂く。
イメージ 5

ズズズ~~~ッ と啜ると、美味いですね。
コレは良い感じ。
以前に食べた時からブレてないですね。
半分くらい食べてコレです。
イメージ 6

ウスターソースで頂きます。
美味いですね。
酢も廻します。
最高ですよ。
少し甘味が強いかなと思いましたが、美味しい皿うどんでした。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)