麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011年 年越しそば

2011年の大晦日の夕餉は、このビールから始まりました。

イメージ 1

そうです、プレミアム モルツ ですね。
よく冷えていて美味いですよ。

イメージ 2

数の子やお刺身を摘みながら、あたごのまつ 薄にごり を頂きます。
ああぁ~ 美味い!!
お手製のローストポークも出ましたよ。
そしてメインはこれ。

イメージ 3

お寿司ですね。
毎年、大晦日は寿司で夕食と決まっています。

イメージ 4

いいマグロですね。

イメージ 5

ウニいくらもいい感じ。

イメージ 6

これは美味いね。

紅白を見ながら食べて、9時過ぎくらいには終わります。

そして11時を回った頃に年越し蕎麦のですね。
いつもは食べないのですが、昨夜は食べました。
それがこれです。

ネギを短冊にカット、白い部分の端っこをスライス。
そして、ナメコを湯通し準備完了。
鍋にそばつゆを作ります。
スーパーで買った生そばを茹でます。
短冊ネギとナメコを鍋に入れて火を通します。
蕎麦は水でいったん〆て、そのあとお湯で暖めて丼に盛り、汁を丼に張ります。
残った具を盛りつけ、ネギを散らして、鳴門を盛りつけて出来上がり。

イメージ 7

良い感じにできましたね。
頂きます。

イメージ 8

おおぉ~
美味いですよ。
そして、一味唐辛子を振ります。

イメージ 9

この蕎麦は good! でした。

これで、2011年が終わりました。

さぁ~ 今年はどんな良い年になるのだろう。

期待通りの
   良い年になってほしいです。