麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小楊生煎(浦建巴春店) 浦东新区浦建路118号巴黎春天B1楼(近南泉路)

午後から出かける予定が有ったので、同行する人と途中で食事をする事にした。
上海の味「生煎」です。
所謂、焼き小籠包ですね。
 
イメージ 1
 
デパートのような建物に入り地下に降りると、レストラン街になっていて、その中の一軒です。
先払いのシステムで、注文してお金をお支払いして自分で取りに行く。
私はワンタンと生煎8個にしました。
多いなと思ったのだけれど、若い同僚が「多かったら残したら良いじゃないですか。8個食べてください。」という物だから言われるがままにした。
  
イメージ 2

小皿に黒酢を入れて待つと、同僚二人が運んでくれた。
見た目はそうでもないけれど、意外に一個一個が大きい。
 
イメージ 3
 
そして、スープがタップリなのです。
レンゲに取って先を食べる。
 
イメージ 4

中にはタップリのスープが見える。
ちょっとポンボケだな。
スープを味わってから全体を食べる。
熱いけれど美味いですね。
これは最高!!
 
イメージ 5
 
ワンタンスープも美味いですよ。
 
イメージ 6

しかし、ワンタンがタップリです。
これは多いな。
赤唐辛子をオイルで煮たようなスパイスを入れて頂く。
美味いですね。
パクチーも実にいい感じ。
体はポッカぽかで幸せです。
仕事を済ませて会社に戻る途中に、世界一の高さになる予定のビルの建設現場の近くを通る。
 
イメージ 7

これが世界一なのという感じの建物。
これで世界一の高さを維持出来る構造なのですね。
凄いです。
 
イメージ 8

会社の戻ると旧正月の雰囲気がバリバリです。
提灯が何ともいい感じ。
事務所の入り口ドアにも飾りが付けられていますよ。
この日は早めに終わって良かったです。