麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

最近、立食い蕎麦にはまっています。
というか、若い頃に感じた味が懐かしくってたまらないですね。
そのお店は「吉そば」さん。
少し前の記録です。

イメージ 1

券売機前で悩みましたが、春菊天も食べたいしシャケおにぎりも魅力的で、ついつい両方をいっちゃいました。
青々とした春菊がいい感じですね。

イメージ 2

江戸時代のファーストフードの姿が、今も変わらず再現されている。
素晴らしいですね。
違うのは、江戸時代は全てが手作り、今は機械化されています。
天ぷらを揚げる油も今の方が癖が無いかな。
でも、少し癖のある昔の油は格別だったでしょう。
薬味も違ったでしょうね。
そんな事を考えながら丼を持ち上げて蕎麦を啜る。
美味いですね。

イメージ 3

七味を振って一啜り、また七味を振って一啜り。
辛くない七味も良いもんです。
鮭のお握りををガブッと噛むと、パリッと海苔の音がする。
美味いですね。
体も温まりました。