麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋 紀ノ重(中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町2F)

紀ノ重さんの前を通ると行列が無いので、思わず入店。
テーブルに案内され、昼のメニューを見て「鮮魚の原始焼き 納得のサイズ にしん」をお願いした。
 
イメージ 1

炭で焼いているので中々出てこないです。
痺れを切らしていると運ばれてきました。
ご飯はお代わり自由です。
 
イメージ 2

言うまでもなく、見た目も十分な定食ですね。
なんといってもニシンのサイズが最高!!
 
イメージ 3

その日に捕れた魚を炭火でじっくり焼くのが原始焼きらしいですが、このお店では無理じゃないの。
特に北海の魚、ニシンなんかは無理だよね。
 
イメージ 4

付け合わせの餡かけ里芋もうまそうですね。
 
イメージ 5

しかし、焼け具合は最高です。
レモンを全体に絞って、大根おろしに焼き魚用の醤油をたらす。
 
イメージ 6

ニシンのど真ん中に箸を入れて、ご飯の上においてから大根おろしを乗せてご飯と一緒に頂く。
これは、美味い!!
 
しかし、少し時間が経つとパサパサ感が出てくる。
これは冷凍だからでしょうか、それとも焼き過ぎだからかな。
まあでも、このお値段でこの状態は満足でしょう。