麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりに「あこう鯛」が食べたくなって、「季節料理 千とせ」さんへ訪問しました。

イメージ 1

今回はカウンターに空席があり、前に食べた人の器を片付けてもらい座る。
そして「あこう鯛下さい」と言うと「あこう鯛ひとつね」とオヤジさんに伝言される。
カウンターの中ではいつも通り、大将が一人でもくもくと料理を出し続けます。
「ご飯頂戴」と大将から声がかかると、手早くご飯が出されて大将からお魚と豚汁が出されます。

イメージ 2

幾分、お魚が小さくなったようにも感じるが、焼け具合は絶妙だ。
豚汁に七味を振り一口啜る。
んん~ 美味いですね。

イメージ 3

お魚がたまらなく美味しそうですね。
大根おろしに醤油をたらして、お魚をほぐしてご飯に乗せる。
ほぐした忍坂の上に大根おろしを乗せて、口に運ぶ。

イメージ 4

美味い!!
久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味いですね。
サンケイ新聞のなにかに取材されたらしく、カウンターに置かれている。
最近、異常に混んでいるのである。
私の昼のオアシスが、崩壊しそうです。
程々でいてほしいな。