麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

利葛西 沖縄(江戸川区中葛西3-35-15 サンカサイスガビル2F)

「寒い休日に温かいもが食べたいね」と思い向かったのが此方のお店。
そうです、沖縄料理の「利葛西 沖縄」さんです。
 
イメージ 1

私はメニューを見ながら「生ビール」を先にお願いする。
ビールが運ばれるまでに何にするか決めるのです。
ビールの銘柄を聞かれるが、当然の如く「オリオンビール」をお願いした。
 
イメージ 2

そして、運ばれてきました。
寒いけれど美味いです。
温かい物を食べたいのに冷たいビールが美味い。
なんだろうな。
 
イメージ 7

ビールを傾けながらお店を撮る。
この場所でライブが行われます。
コレがまた良いのですね。
 
イメージ 8

テーブルの上には沖縄っぽい物が置かれている。
島唐辛子がまた良い感じです。
と、思っていると運ばれてきましたよ。
ご新造さんの「月見タコライス
 
イメージ 9

目玉焼きの乗ったタコライスともずくのみそ汁。
美味そうですね。
 
イメージ 10

続いて「ソーキ蕎麦」が運ばれてきました。
軟骨のお肉が美味そうですね。
 
イメージ 11

スープを頂くと鰹の風味が花を抜ける。
美味い!!
 
イメージ 12

麺はもちもちです。
 
イメージ 13

お肉には半透明の軟骨が入っていますが、ごりごりと奥歯で噛んで食べちゃいます。
美味いですよ。
 
イメージ 14

半分食べたところで紅ショウガを入れます。
 
イメージ 3

一啜り。
美味い!!
 
イメージ 4

そして、島唐辛子を入れます。
 
イメージ 5

程よい辛さが良い感じです。
 
イメージ 6

最後にタコライスを一口頂きますが、コレが意外に美味い。
日曜日の美味しいランチでした。