麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

昨年の10月20日以降訪問していない小諸そばさんへ訪問した。

お店の前にお薦め商品が置かれている。

券売機でそのお薦めの「ミニ海老天丼セット」を購入。

 

イメージ 1

行列に並んで待つ。

結構な行列ですが、手際よく出されるので順調に進む。

先に食券を出すように言われて「蕎麦でお願いします」と言うと『熱いのと冷たいの、どちらにしますか』と言われて「冷たいそばにして下さい」と言った。

で、出てきたのが温かいそば。

コレは違うよと言うと、えええぇ~~~っという顔をして、直ぐにもり蕎麦にチェンジされました。

 

イメージ 2

空いている席に着いて頂く。

しかし、美味そうなミニ天丼ですね。

小さいくらいで丁度いいです。

 

イメージ 3

湯で立ての蕎麦は悪くないですね。

だけど、汁に浸して頂くと少し水っぽいです。

 

イメージ 4

天丼が立派です。

一本をガブリと食べてご飯をかき込む。

美味いですね。

十分ですよ。

 

イメージ 5

カウンターに備えられた葱をたっぷりと蕎麦猪口に落とします。

山葵も入れてかき混ぜて、そこに蕎麦を付けて頂く。

美味いですよ。

そして、最後は七味です。

コレがまた美味い。

締めくくりには最高の食べ方。

小諸そばは人気です。