麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

昨日は物凄く寒くて、会社の近所このお店に訪問。
画像は前回の物を使用します。

イメージ 1

気温が4度で雨が冷たい。
傘を傘置きに入れてお店に入ると満席です。
相席を言われて了承した。
皆考える事は一緒ですね。

イメージ 2

とにかく温かい物が食べたくて何にしましょうか。
お品書きの上段にある「熱ソーメン」をお願いする。
暫く待つと出されました。

イメージ 3

ちょっとピンボケですが、細い素麺が見えていますね。
先ずは麺を啜る。
美味い!!
具は刻み海苔、貝割れ(このお店の特徴ですね)、椎茸、油揚げ、短冊の葱、そして玉子で綴じられています。
葱を落として麺を啜る。
七味をタップリ振って頂く。
最後に白ごまをコレでもかって言うくらいすり下ろしながら掛ける。
美味いですね。
寒いときには本当に美味い。