麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_03_13 上海二日目の夕食(96広場)

レストランの名前を忘れちゃいました。
お店の画像も無いので調べようもないです。
 
イメージ 1

先ずはビールをお願いする。
郷に入れば郷に従えと言う事で、青島ビールです。
現地スタッフと二人で食事ですが、先ずはメニューを見る。
私は中国語を読めないので、メニューを見てもらって一品を選んでもらう。
 
イメージ 2

そして、運ばれてきたのがこれです。
お饅頭のようですが、ひっくり返すと窪みになっている。
そして、細かく刻まれて調理された野菜とお肉が美味そうです。
 
イメージ 3

その調理されたものを饅頭の窪みに詰め込んで頂きます。
 
イメージ 4

これは意外に美味いですね。
少し甘めの饅頭はボリュームがあって、薄味の炒め物との相性は抜群です。
コレだけお腹が一杯になりそうですね。
 
イメージ 5

私が頼んだのはコレです。
そうです、火鍋ですね。
 
イメージ 6

これで2~3人前です。
ボリュームありますね。
 
イメージ 7

白いのは胃袋らしいですが、何の胃袋かわからないです。
火の通ったお肉と、牛肉、羊、蒲鉾のような団子。
そして、その下には白菜とえのき、椎茸が隠れていました。
 
イメージ 8

このスープを沸騰させて、どんどん鍋に放り込みます。
美味いですね。
これは美味しいです。
このスープが美味くて最後に麺が無いか聴くと、ビーフンなら有ると言うので準備してもらう。
 
イメージ 9

そして、大量のビーフンが出された。
どう見ても、男二人で食べきれる量ではないです。
半分でギブアップですね。
ビールは全部で6本飲んで、この料理で幾らぐらいだと思いますか。
280元です。
日本円に換算すると1元14円で4千円弱です。
一ヶ月前なら1元12円くらいでしたので3千4百円くらいですね。
安いです。