麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

伝丸 南葛西店(江戸川区南葛西3-24-19)

自宅の近所に出来た「伝丸」さんへ訪問した。
飲食チェーンが展開するお店です。

イメージ 1

肉付け麺や野菜ラーメンが主軸のようだ。
券売機で肉つけ麺を購入しカウンターに掛ける。
店員さんに「大盛り、中盛り、ライスが無料ですが、如何致しますか」と聞かれた。
「麺大盛りで御願いします」と答える。

イメージ 2

確か、¥680だったかな、安いですよね。
麺もタップリです。

イメージ 3

もっちり麺がぴかぴかしています。

イメージ 4

麺をざっくりと箸で持ち上げて、汁にどっぷりと浸してから豚肉と一緒に口に運んだ。
悪くはないですね。
どことなく量産された味が感じられるものの、味の善し悪しのボーダーラインの少し上に位置しているように感じた。
どれをとってもマイナスは無いが、大きなアドバンテージも感じられないです。
しかし、万人に愛されるにはそのくらいで丁度良いのかも。

イメージ 5

麺に一味をかけてから、汁に浸して頂く。
一味の独特の風味が美味いですね。
一味の味がわかり、麺やスープとの融合が最高です。
そして、このようにしてみました。

イメージ 6

このようにすると、一味の風味が安全に死んでしまいます。
ラーメンだからかな。
やっぱり麺に掛けた方が良いですね。
しかし、最近のチェーン店は美味いです。
食材の加工技術が上がり、そこそこ美味しく頂けますね。