麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蒲焼 うなよし(江東区東陽町5-18-12 北畠ビル1F)

ご新造さんと東西線木場駅1番出口で待ち合わせて、夕食を頂きに出かけました。

イメージ 1

訪問したお店は「蒲焼 うなよし」さんです。
食べログでは江東区鰻屋さんランキング1位のお店。
以前、このお店の近所に我が社の営業所があり、このお店には昼食を食べに良く訪問していたので、気になって訪問したのでした。
夕方6時過ぎに暖簾を潜る。
以前とはちょっと違った雰囲気。
奥の座敷に座りお品書きを見る。

イメージ 2

生ビールを二つ御願いし、暫くする運ばれてきました。
きぬかつぎが添えられています。
御通しなので料金は加算されますよ。
「肝焼き」と「う巻き」を御願いした。

イメージ 7

暫くして運ばれてきた黒々とした肝焼きを箸で外し頂く。

イメージ 8

苦味があり美味いですね。
ビールと最高の相性です。
続いて「う巻き」も運ばれてきました。

イメージ 9

美味そうですね。

イメージ 10

醤油を垂らした大根おろしを乗せて頂きます。
これは美味い。
ビールを飲み干して熱燗を御願いした。

イメージ 11

肝焼きを熱燗で流し込む。
良いですね。
最高です!
ここでで「うな重 松」を二人前御願いした。

イメージ 12

うな重、肝吸い、お新香が出された。
熱燗で口を潤してうな重の蓋を取る。

イメージ 13

良い色ですね。
ご飯も輝いています。

イメージ 14

イメージ 3

奇麗に焼けた鰻の香りが食欲をそそります。
角に箸を立てて鰻を頂きます。

イメージ 4

これは美味い。
久しぶりの鰻は最高です!
甘すぎず辛すぎず、ふわりと焼かれた鰻とご飯との渾然とした味は日本の味ですね。

イメージ 5

肝吸いもいい味ですね。

イメージ 6

半分くらい食べたところで、鰻をめくってご飯に山椒を振ります。
鰻を戻して箸で鰻を割ってご飯と頂きます。
美味いですね。
つくづく日本人で良かったと感じる、美味しくて幸せな夕食でした。