麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_04_13 青島~大連

死ぬほど飲まされた翌日は、当然ですが二日酔い。
疲れも溜まっていたせいか、早い時間に寝たが遅めに目が覚めた。
身支度を整えてレストランで朝食。

イメージ 1

太い焼きそば、餃子、ニラ餃子、目玉焼き。

イメージ 2

スープやジュースを飲みながら頂いた。
餃子は味がついているので、タレなどは使いません。

イメージ 13

太めのもっちりとした麺が美味いですよ。
食べた後は部屋に戻りチェックアウトの準備。
忘れ物はないか、失くしたものは無いか全部チェックです。
そして、出発!!
青島の街を抜けて高速道路を西に向かって走ります。
1時間も走って高速道路を降りると、のどかな農耕地が見えてきた。

イメージ 15

農道には並木が植えられています。

イメージ 16

延々と似たような景色が続く。

イメージ 17

時々、集落があります。
こんな風景を1時間も見ていると、目的地近辺に到着。

イメージ 18

道路の脇に人だかりです。
学校に子供を迎えに集まってるんですね。
この光景は、中国の何処でも見る風景です。
大切なものは、自分の手で守るという姿は中国の象徴的な景色。
そして、春の花の季節でもあります。

イメージ 19イメージ 20
























仕事を終わらせて、取引先を交えて昼食です。
生大根が名物らしく、生野菜と一緒にスティック大根が出される。
薬味の混ざった味噌に漬けて頂くと、水々しくて甘みがあって美味いです。
そして、粟のスープに黒いものが・・・

イメージ 21

これは何でしょうか?

イメージ 3

そうです。
なまこでした。
ぷるんとした食感が不思議なかんじ。
美味しいものでもないですね。
何度か食べた事はあるが、あえて食べたいと思う食材ではない。
食事を終えて次の目的地に向かう。

イメージ 4

街の中は広い道が縦横に走る。
冬は厳しそうな雰囲気が出ています。

イメージ 5

そして、学校の周辺には桜の木がありました。
満開です。

イメージ 6

高速道路に乗って次の目的地に着き、仕事をこなす。
そして、青島空港に到着。
明るい空港です。

イメージ 7

チェックインを済ませて搭乗口に向かう。
荷物チェックで反応が出なかったにも係らず、入念なチェックが行われる。
金属探知機は何の為に置いているのかわからない。

イメージ 8

女性検査官に足の裏や股間までチェックされてから検査場を出ると、レストランがある。
入り口には青島ビールのサーバーが置かれている。
流石にビールで有名な場所です。

イメージ 9

こんなお土産も売られています。
何リッター入りでしょうか。
そして、搭乗口近くのトイレに入ると、大便器の方でもの凄い勢いでゲロッピーの方が居ました。
青島ビールを飲み過ぎたのかな。

イメージ 10

そして、搭乗開始。
50分間のフライトです。
直ぐに機内食が出された。

イメージ 11

甘いお茶とサンドイッチですね。
そして、うとうとしていると到着です。

イメージ 12

大連の空のスモックは凄いです。
コークスが暖房や調理手段の地域。
だから煙がスモックの原因となっているとか言われます。
7年ぶりくらいに来たが、あの時よりもスモックがひどいように感じる。

イメージ 14

この滑走路の向こうには住宅が建ち並び、その向こうには大きな煙突が何本か建っていたが、消えている。
火力発電所だったと思うが、取り壊されてしまったのだろう。
この後、完全にデジカメが壊れてしまう。
3年が寿命なのでしょう。
デジカメに代わって、サムスン製の中国の携帯電話が役に立つ事になる。
大連の取引先の方が空港まで御出迎えして頂く。
その後、2時間ほど食事を共にして、ホテルでお別れ。
私はマッサージ店に訪問し全身2時間のコースを御願いした。