麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_04_14 大連~上海

出張中は土曜日も仕事でした。
朝目覚めて、窓の外を見る。

イメージ 1

窓後汚れている事もあるが、スモッグは相変わらずです。
しかし、前日のマッサージが効いたのか、グッスリ眠れたような気がする。
シャワーを浴びて朝食を済ましてパソコンで仕事をする。
そして、朝9時頃から取引先と打ち合わせ、10時からは別の取引先と打ち合わせが12時迄続いた。

イメージ 2

そして、空港に向かった。
7年前の面影が薄れ行く大都会。
町並みは信じられないような変わり方だ。
日本人租界も全て取り壊してしまうようです。
寂しい限りですね。
途中で昼食をご馳走になる。

イメージ 3

例のごとくレストランには食材が並べられています。
真ん中のこれは何でしょうか。
何かの幼虫のように見えます。
これは食べませんでしたが、大きなヒラメが美味しかったですね。
帆立も良い味でした。

イメージ 4

大連空港も、かつての古い頃とは想像もつかないほど奇麗になり大きくなりました。
定刻通り飛行機は飛び立ち、無事上海に到着。

イメージ 5

上海のターミナル大きいですね。
疲労困憊の体に鞭打ってホテルにたどり着く。
少し休憩して夕食に出かけた。
近所の米線屋さんです。
先ずはビール。

イメージ 6

プラスチックのコップです。
しかも、ビールが冷えていません。
これが中国です。

イメージ 7

小皿を沸騰している丼に全部放り込みます。
そして、麺を入れる。

イメージ 8

美味しく頂きました。
お店を出て何時ものマッサージ店に訪問し、一時間ほどほぐしてもらう。
この日もぐっすりと眠れました。