麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりに「千とせ」さんに訪問です。
今日から出張なものですから、和食を堪能ですね。

イメージ 1

何時ものように引き戸を開けて濃紺の暖簾を潜る。
カウンターに空席があり、一番奥の席に着いて「かれいありますか」と聞くと「はい」と返事がくる。
「半刺しも付けて下さい」と御願いした。
直ぐにみそ汁とご飯が出され、その間にお刺身をさばいてお刺身が出される。
そして、メインの「鰈の煮付け」です。

イメージ 2

白くてピカピカに輝いたご飯とみそ汁、お魚、実にいい感じ。
しっかりと味の染み込んだ鰈が実に美味そう。
尻尾のおまけも付いている。

イメージ 3

鰈の煮付けを箸で取って頂く。

イメージ 4

ウワァ~~~ 美味い!!
ご飯をたっぷりと口に運ぶ。
この上なく幸せな味ですね。
・・・・良かった!!

イメージ 5

刺身も頂きます。

イメージ 6

山葵を乗せて醤油に付けて頂きます。
ああ~ 美味いですね。
ご飯を頂く。
日本人で・・・・
和食って本当に美味いですね。


さぁ~ これから上海です。
今回もハードな出張になりますよ。
暫くの間更新出来ませんが、帰国したら宜しくお願いします。