麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_05_20 高速鉄道で天津に移動

5月20日の日曜日は天津に移動し、天津スタッフとミーティングです。
ホテルを出るとあいにくのお天気。

イメージ 1

日曜日は朝食をとらなかったかも知れません。
画像が無いですからね。
低くたれ込めた雲の下にビル群が立ち並ぶ、典型的な大都会の風景。

イメージ 2

上海虹橋駅に着いてターミナルをかくにんしてから、カフェに入りコーラを飲みながらネットをする。
何人かにメールを送っていると、出発時間が近づく。
カフェを後にし搭乗ゲートに向かう。

イメージ 10

しかし、大きなターミナルですね。
中国の駅はどこもこんな感じで、明るくてとにかく大きいのであります。
ホームに降りる改札に並ぶ。

イメージ 11

そして、前の方に並んでいるおじさんが持っていたバック。
思わずシャッターを押してしまいました。
「ディディバオ」ですね。
面白いな。

イメージ 12

イメージ 13

そして、改札を抜けてホームに降り立つ。
暫くすると高速火車が入って来た。

イメージ 14

イメージ 15

1号車は最後尾。
一番安全な列車だなと喜んでみたが、冷静に考えると追突される側になったらアウトだ!!

イメージ 16

G52号は10:10分に動き出した。
一号車は一等席で、日本で言うグリーン席ですね。
楽ですよ。

イメージ 17

車窓はどんどん流れて、あっという間に都会を抜けて太湖が見えてくる。

イメージ 3

向こう側にはビルが林立してますね。

イメージ 4

イメージ 5

目と鼻の先迄、開発が迫っています。

イメージ 6

イメージ 7

飲み物とお菓子が配られますよ。
中国っぽいです。

イメージ 8

少しすると建物の色や景色が変化してくる。

イメージ 9

此所は、一つ目の駅だったかな。
忘れましたが、天津へ移動の序章です。