麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

前勝軒(千葉市美浜区ひび野1-8 メッセアミューズモール)

京葉線幕張駅を出た真ん前にある飲食モールの中に、東池袋系のつけ麺のお店「前勝軒」があります。
仕事の関係で訪問し昼食に立ち寄った。
メニューは何種類かあるが、私は基本の「もりそば」にメンマトッピングをお願いする事に。
麺の量は選べるので、大盛りをお願いする。
大盛り300g、並盛り200g、小盛り150gとなっているので、300gに挑戦してみました。
そして、運ばれて来たのが此方。

イメージ 1

所謂、典型的な東池袋大勝軒の姿ですね。
スープにあっさりと言うのがあったが、このスープはこのお店では通常の物でどろどろ系のようである。

イメージ 2

コラーゲンタップリに魚粉で、最近のつけ麺に良くあるパターンですね。

イメージ 3

中太の麺です。
ざっくりと掴んでスープに投入し頂いてみる。
確かにどろどろのスープはこってりして味が濃いですね。
必要以上に麺に絡み、口に入ってくるからでしょう。
でも、不味くはないし、むしろ若者には良いかもしれない。
周りを見ているとラーメンを食べている人たちも、半分くら居てどちらの食べ方も人気があるという事が解ります。
美味しいつけ麺でした。