麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

タンメンしゃきしゃき(墨田区錦糸3-3-3)

ある休日に錦糸町の美味しいタンメンのお店に訪問した。
錦糸町駅北口を出て裏通りにお店はあります。
 
イメージ 1

面白い店名ですが、実は数年前まで東陽町にあった「來々軒」の味を引き継いだお店だと聞く。
「來々軒」の味をどれだけ踏襲しているのか楽しみです。
 
イメージ 2

2時半頃にお店に着いたが、満席で5分くらい待つ。
メニューはタンメンと餃子だけです。
東陽町にあった「來々軒」は街の中華屋さんで、色んなメニューがあったが9割の人はタンメンと餃子「タンギョ」を注文するのでした。
席が空いてカウンターに掛けて、タンギョセットとタンメンと生ビールを一杯お願いする。
 
イメージ 7
イメージ 8
























蒸し暑い日は冷えたビールが美味いですね。
喉を潤しているとタンメンが出された。
 
イメージ 9

確かに「來々軒」のタンメンを彷彿とさせますね。
だけど、もう少しキャベツが多かったかもしれないです。
 
イメージ 10

野菜がタップリで良い感じです。
スープを一口飲んでみると、これが美味い!!
 
イメージ 11

麺を頂いてみる。
んん~~~ 凄く「來々軒」の麺に似ていると感じた。
美味いですね。
 
イメージ 12

そして、セットの餃子が出された。
餃子の数も「來々軒」と同じです。
自家製のラー油をお皿にたっぷりと入れて、醤油と酢を回した。
 
イメージ 13

そのタレに餃子を付けて頂く。
美味いですね。
もちもちの厚めの皮にニンニクの利いた餡。
「來々軒」の味だな。
 
イメージ 14

餃子も良い感じに仕上がっています。
ボリュームもタップリで良いな。
 
イメージ 3

タンメンを半分くらい食べた所で、ラー油をタップリ入れる。
これは、常連さんの食べ方なのですよ。
 
イメージ 4

麺を頂く。
見た目ほど辛くはないですよ。
ラー油が少し付きすぎていますが、大丈夫です。
 
イメージ 5

太い縮れ麺は歯ごたえがあって美味いですね。
はねないようにゆっくり頂いて、満足でした。
懐かしい味ですね。
美味しかったです。
お会計を済ましてお店を出る。
 
イメージ 6

スカイツリー通りに出てみると、この通り。

そびえ立っていました。