麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

スカイツリーへ行った日の昼食は「世界のビール博物館」で頂く事にした。
ビルの7Fまでエスカレーターで上がる。
そして、奥へ進むとお店があった。

イメージ 1

お店の外ではビールを販売している。
私も飲んだ事の無いビールが売られているが、知っているビールの値段を見るとどれも高い価格設定。
所謂、観光地価格なのか。

イメージ 2

目的はレストランで食事なので、レストランの入り口まで行くと席に案内された。
かなりの人数を収容出来るお店です。
メニューを見ると、これもまた観光地価格。

イメージ 3

単品だと結構いっちゃうので、ミュージアムビールセットをお願いする事にした。
200mlのグラスに5種類のビールと日替わりプレートAで4,500円です。
そして、お会計の時に更にサービス料10%が加算されて4,950円は高いな。

イメージ 4

先ずはビールが運ばれた。
これは壮観ですね。
そして、美味そうです。

イメージ 5

店員さんが、どのビールの味がどうだからどれから飲めみたいな説明をして去っていったが、そんな事は無視です。
飲みたいように飲む、ご新造さんと二人で飲むのですから。

イメージ 6

私はベルギーの「ブリュグス ゾット ダベル」を先ずは頂いた。
ドライフルーツのような濃密な香りと書かれているが、まさにそんな感じの飲み口。
このビールは美味い。

イメージ 7

そして、直ぐにAプレートが運ばれて来た。

イメージ 8

これはタップリですね。
色鮮やかで美味そうです。
先ずはソーセージをご新造さんが切り分ける。

イメージ 9

このソーセージは結構な塩分だが、ビールと頂くと丁度いい感じです。
プレートの一番上に乗っていたパンもうまいですね。
このソーセージと合うんです。

イメージ 10

このフライはお魚ですが、青魚のようです。
ビネガーに付けて頂きます。
少し臭みがあるけれど、これはこれで美味い。
美味しいビールとビールに合うプレートで流石ですが、ちょっとお値段が高い。
料金設定が高すぎるかな。
味は抜群でした。