麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国料理 中園亭(千代田区有楽町2-8-4)

休日に『道 ―白磁の人―』を観に有楽町のスバル座に向かった。
少し早く着いたので食事をする事に・・・
交通会館に行くと、ことごとくお休み。
これは駄目だなと思い、少しだけぶらぶらしたが、気に入ったお店は無し。
諦めかけたときに、昔からあるフルーツショップの隣の中華料理屋さんのショーケースに目が行った。
 
イメージ 1

そこには「冷やしワンタン麺」の文字。
ありそうで無いじゃないですか、この発想。
お店に突入です。
一階のテーブルに陣取り、ビールをお願いする。
 
イメージ 2

キリンの大瓶が、確か740円だったかな。
喉が渇いていたので、ビールが美味い!!
ご新造さんは「チャンポン麺」です。
直ぐに出されます。
 
イメージ 3

具はモヤシ蕎麦だぞ。
モヤシ蕎麦とチャンポンをお願いしたらどうなるかなと思いました。
 
イメージ 4

そして運ばれてきました。
「冷やしワンタン麺」です。
 
イメージ 5

良く見ると雲呑から湯気が出てるぞ。
冷えてないんじゃないの?????
 
イメージ 6

やっぱり湯気が出てますね。
湯で立てか。


  イメージ 7

タレに浸して頂いてみる。
冷やし中華のタレに温い雲呑が意外に美味い。
 
イメージ 8

芥子付きで頂く。
美味いですね。
新しい食べ方です。
 
イメージ 9

麺も食べるぞ!
冷やし中華が美味い!!
 
イメージ 10

チャーシューも抜群です。
中華屋さんの冷やし中華は良い感じです。
美味しかったですね。


映画も面白かったです。
 
 
さぁ~ これから上海出張です。
今回も少し長いですね。
中国では日本のブログはブロックされていて、開く事が出来ません。
ですから、暫く更新出来ませんので、帰国しましたらまた宜しくお願いします。