麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_07_01 盛?纒熱気羊肉で火鍋

串焼きを食べてから通りを少し進むと、面白い物が道に置かれている。

イメージ 1

おじさんが水でじゃぶじゃぶ洗ってますね。
手前には炭が置かれている。

イメージ 2

奥にも沢山置かれていますよ。
これは独特のかたちをした、羊のシャブシャブ鍋ですね。
これを見ちゃったら、もうこのお店しか無いでしょう。
「盛?熱気羊肉」さんに入ります。

イメージ 3

火鍋屋さんは何処のお店もこのように一覧表から選ぶシステムです。
しかし、全部ある訳ではなく、ないものもありますよ。
適当に選んでお店の方にこの用紙を手渡した。

イメージ 4

先ずはハルビンビールで乾杯!!

イメージ 5

羊肉が運ばれてきました。
新鮮なお肉です。

イメージ 6

そして伝統的なたれです。
胡麻のペーストと醤油のようなものが入っている。

イメージ 7

そして、外で鍋を洗っていたおじさんが、この鍋を持って来てテーブルに置いて行った。
良い感じです。

イメージ 8

海老団子、揚げ豆腐、すじ肉、キノコや野菜が運ばれて来た。

イメージ 9

左下の野菜は鍋に合いますよ。
この野菜はおいしいです。

イメージ 10

沸騰して来たら、具を鍋に放り込みます。
炭火の火力は柔らかく力強い。
羊肉を胡麻のタレに付けて食べると美味いですね。
額に汗を滲ませながら羊肉を頂く。
冷たいハルビンビールがまた、最高に美味かった。