麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_07_01 上海博物館

火鍋を食べた後は散歩しながら「上海博物館」に向かった。
湿度が高く、気温は35度は超していたでしょう。
暑かったですが、何とか目的地に着くと行列が・・・

イメージ 1

15分も並んで何とか館内へ入る。
荷物チェックとボディーチェックを受けて館内に入った。
涼しいですよ。

イメージ 2

一階は青銅の道具や食器が無数に展示されている。
写真撮影はOKなので、中国人達は一眼レフを構えている人が多い。
三脚まで持って来ている人も居る。

イメージ 9

この文字は読めないですね。
象形文字なのか。
現代の文字に訳せないのでしょうか。

イメージ 10

イメージ 11

このフロアだけで時間をついやし過ぎたので最上階に移動した。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

古いお面が味があると言うか、不気味ですね。
そして、仏像が置かれていた。
これも中々いい感じ。

イメージ 16

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最後に象牙かなにかの展示物。
画や書も見たが素晴らしい物が沢山ありました。
だけど、半分も見切れていません。
もう一度チャンスがあれば見てみたいですね。