麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_07_03 天津郊外 乾いた街を行く

天津入り二日目は取引先の工場訪問です。
早めにホテルを出る。
天津の交通渋滞は深刻ですので、さける意味でも早めに行動します。
30分も走ると田舎の町並みが出てくる。

イメージ 1

乾いた町並みが続く。

イメージ 2

水が貴重なので洗車はあまりしない。

イメージ 5

商店なのだと思うが、飾り気は何も無く大事な物はしっかり揃っていそうだ。

イメージ 6

途中で道路工事に出くわす。
これが凄い。
交通整理も居なければ、無法状態
先を争う車達で渋滞が出来るが、何とか渋滞をクリアーすると、ご覧の通りの土ぼこり。
乾いた街だから仕方が無い。

イメージ 7

昔懐かしい三輪車が走る。
コストも安いので、需要はあるのだろう。
道交法も日本ほど厳しくはないだろうし自由だ。

イメージ 8

1時間程得意先の工場で会談を行い、次の目的地に向かう。
お昼の時間帯にさしかかり、道端の食堂の庭で食事をしている人達が居る。
熱い風の中、木陰で食事する姿は健康的だ。

イメージ 9

1時間程高速道路を走り、一般道にはいる。
白と青のジャージで自転車に乗っているのは、中学生だ。
電動自転車も使われていた。
昼食を食べに自宅に帰るのだと言う。
なるほど。

イメージ 10

乾燥しきった街を進み、次の得意先とは昼食をしてからの会談だ。
どんな昼食かなと思っていたら、火鍋のお店です。

イメージ 11

一人に一つの鍋のスタイル。
アルコールで湧かすのです。
グラスの左側は茅台酒、52度ですね。
右は青島ビールですが、先ずは茅台酒で乾杯です。
何種類もの野菜や茸と豆腐、羊肉と牛肉が沢山出される。
そんな食材よりも麺を主体に画像に収める。

イメージ 12

4~5種類の麺が出された。
全部食べたが、下の乾麺が一番美味しかったな。

イメージ 3

下記のフォーのような麺もイケますね。

イメージ 4

私が火鍋にはまっていると情報が流れているのかな。
ここでも火鍋を食べるとはおもわなかった。
充分、美味しかったです。