麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_07_26 豪雨の果て

朝食を終えて出社の準備を整えてロビーに降りる。
そして、外を見るともの凄い雨。
タクシーを拾おうとしてる人達が居るが、全て乗車中です。
どれだけ待っても来ないですね。


イメージ 1

雨脚は強くなるばかりです。

イメージ 2

雨の弱くなったところを見計らってホテルを出る。
試行錯誤の末、偶然にもタクシー拾う事が出来た。
ホテルの前に出てから1時間以上を費やし、精神的に少し疲れた。

イメージ 6
 
そして、少し走ると冠水している。
今日は観光バスで少し遠くに出かける予定だ。
「これは先が思いやられるぞ!」と感じる。
イメージ 7
 
何とか会社に着き、観光バスに乗り込む。
しかし、雨脚は依然として強い。
バスは動き出したが、冠水のため通行止めに出くわす。
迂回し進むとまた通行止め。
何度か繰り返し何とか高速道路に乗る。
 
イメージ 8

少し進むと窓越しの反対車線を見て欲しいですが、既に川になっています。
所謂、排水が追いつかないため、高速道路のガードの際まで水が来ているのが見えるでしょう。
こんな状態で行くのは良いけど、帰って来れるのか心配になる。

イメージ 9

目的地に到着し仕事を終わらせて、その近くで食事を済ませて会社に戻る。
陸橋の下はご覧の通り、冠水状態。

イメージ 10

雨は上がったが、少し進むとまたまた冠水。

イメージ 11

市内にはいるとあちこちが、こんな状態です。

イメージ 12

車を放置して避難したと思われる状況があちこちで見られる。

イメージ 13

インフラの弱さが垣間見られる。

イメージ 3

海ですね。

イメージ 4

帰りも美味いに次ぐ迂回です。

イメージ 5

川も増水し溢れそうですね。
何とか会社に着くが、帰りは全くタクシーが拾えず。
困ったもんです。
酷い一日でした。