麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_25 家有好面(96広場店)上海市浦東新区東方路796号96広場1階(8号門近く)

土曜日の休日であったが、無錫のお得意先様に高速鉄道で訪問。
和食レストランでお得意先様と素麺の昼食を取って上海に戻る。
無錫のシャレた和食レストランで、遠雷を聞きながら食べる素麺は格別でした。
PM3時を回っていたので、一旦ホテルに戻り休息。
少し眠ってしまったようで、時計は5時30分を回っていた。
中国の夕食は早いので、私も出かける事にする。
ホテルの近くに96広場というレストラン街があるので、そこに行ってみた。
今年4月に一度訪問したお店「家有好面」さんです。
昼は行列のお店ですね。

イメージ 1

お店に入ると席は満席に近い状態。
奥の壁際のカウンター席に座る。

イメージ 2

メニューを見て、01の自家製干カブの醤油漬けと青島ビールをお願いした。
一押しのマークが表示されてるもんね。
暫くすると準備される。

イメージ 3

青島ビールをぐっと傾けてカブを食べてみた。
味、歯ごたえ、良い感じです。
これは美味いね。

イメージ 4

麺をお願いする。
06の「松茸醤拌面」をお願いした。
そして、青島をもう一本。

イメージ 5

松茸が細かくカットされて、醤油で味付けされて麺に掛けられたものだ。
麺は中国麺。

イメージ 6

美味しそうですね。

イメージ 7

濃厚なチキンスープのような物が付きます。
コラーゲンのようで、このスープは悪くない。

イメージ 8

松茸を絡めて麺を啜る。
美味いですよ。
中国の場合はとにかく量が多い。
この麺も結構な量ですね。

イメージ 9

醤油が染み込んだ麺、松茸の風味は全くないが悪くないな。
ビールとスープを交互に流し込む。

イメージ 10

麺をゆっくり食べて完食。
お腹いっぱいです。
全部で70元くらいだったと思います。
日本円で千円くらい。
安いですね。
御馳走様でした。