麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_26 日曜日の昼は「吸溜吸溜海鮮麺館」で中国式海鮮ラーメン

出張中の日曜日は何をするか想像が付かない。
しかし、二度寝、三度寝して時間は午前の10時。
やっぱり体が疲れてるのでしょうね、何度も眠れるなんてね。
体に鞭打ってベットから出る。
出かける準備をして、とにかくホテルを出た。
ご覧の通り外は快晴です。
日差しはとてつもなく暑い。
今年の上海の空は青いですね。

イメージ 1

しかし、町並みは万博を境に奇麗になったのでしょう。
歩道は何時も奇麗だ。
ゴミのポイ捨てする人も、殆ど居ないのでしょう。
街路樹の下が涼しそうです。

イメージ 2

ぶらぶら歩いているうちに11時30分を回っていた。
中国では昼食の時間帯。
なにげに繁盛している食堂を発見!!
海鮮麺のお店だ。
思い切って入る事にする。
「吸溜吸溜海鮮麺館」(八佰伴店)上海浦东新区南泉北路1058号近潍坊路

イメージ 6

お店に入り食券を購入し、ナンバーを渡されてから席に座るシステムです。
私は、青島ビールと酸菜海带结(酸っぱい結び昆布)、そして麺は「小黄花魚麺」です。

イメージ 7

直ぐにビールと昆布が運ばれた。
昆布は若干のニンニクと酸味と辛さがあり、歯ごたえがあって美味いですね。
ビールの摘みに最適です。

イメージ 8

あっという間にビールを飲み干し、もう一本追加した。
おいしい昆布です。

イメージ 9

そして、麺が運ばれて来ました。
小黄花魚麺、小黄花魚とは日本で言うイシモチですね。
東京湾でも良く釣れますよ。
白身が淡白で美味しい魚です。

イメージ 10

素揚げしたイシモチをスープで煮込んだ物を麺に乗せた感じでしょうか。

イメージ 11

麺は中国独特のコシの無い長い麺です。

イメージ 12

貝も海老も美味いですね。
良い味付けですよ。

イメージ 13

深海魚のようなお魚がまた美味い。

イメージ 3

ビール2本飲んで、麺を食べて満足です。
これで、60元ちょっと。
安いですよね。
さぁ~ この後は周辺を一回り。

イメージ 4

快晴の日曜日は人が多いです。
ヤオハン周辺は特に多いですね。

イメージ 5

生活圏はひっそりとしています。
夏雲が青空に見えますね。
まだまだ、夏真っ盛り上海です。
この後は、ホテルに戻り一休みして、それからホテル内のスポーツジムに行き一汗かきました。
汗を流すと気持ちいいですね。