麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_26 百蝶居酒屋(宝安大厦店)上海市浦东新区东方路800号

出張中の日曜日の夕食です。
昼はラーメンを食べてから、ホテルに戻りジムで一汗。
部屋でシャワーを浴びて、トレーニングウエアを洗濯し昼寝。
はっと気がついたら5時を回っていた。
中国では夕食の時間なもので、準備して外出です。
直ぐ隣に居酒屋があったぞと思い出し、そのお店に向かった。

イメージ 1

風邪で暖簾がたなびくお店にスーっと吸い込まれた。
一人である事を告げる。
指示されたテーブルに着き生ビールをお願いする。
で、メニューを見る。

イメージ 2

生ビールを運んで来て「飲み放題食べ放題にしますか。」と聞かれたので、悩んだけどなんやかんや頼むとそのくらいの金額になっちゃうので、「お願いします」と言いました。
刺身も好きな物だけです。
マグロ、ヒラメ、ウニです。

イメージ 9

マグロ

イメージ 10

ウニ

イメージ 11

ヒラメ

イメージ 12

車エビ一本
お店の女の子達は「寂しいね、寂しいね」と言います。
中国人的に言うとエビを一本と言うのは、あり得ないのかもしれないです。
殻を剥いて食べると美味いですね。

イメージ 13

そして松茸焼きです。
松茸の香りはなし。
歯ごたえは松茸ですね。
悪くはないです。

イメージ 14

味付きサザエです。
ピリ辛ですよ。

イメージ 8

そして土瓶蒸し。
レモンを絞り入れます。

イメージ 15

出汁が利いていますね。
と言っても、鰹出汁の素だと思われます。
でも、悪くないですね。

イメージ 16

マグロ寿司です。
寿司飯がちょっとイマイチですが、悪くはない。

イメージ 3

〆は蕎麦です。

イメージ 4

冷凍蕎麦ですけど、見た目は悪くはない。
汁に浸して啜る。
汁が苦いように感じる。

イメージ 5

ちょっと、これははっきり言って不味いですね。
薬味を全部入れて啜ってみるが、さっきよりは良いかな。

イメージ 6

一味唐辛子を借りて、タップリ振って頂いたが、これでもちょっとイマイチ。

イメージ 7

半分ぐらいでギブアップですね。
汁がもう少し美味しかったら食べられたと思いますが、これは無理です。
お寿司にすれば良かったな。
これで、170元ですから、日本円で2,000円ちょっと。
悪くはないでしょう。