麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_27 雪花面点で夕食

月曜日は事務所内でディスクワークと訪問客の対応、そして社内ミーティングで一日が終わった。
終業時間が過ぎて、日暮れ近くに会社を出る。
会社の直ぐ近くの麺のお店に入った。

イメージ 1

青島ビールをお願いして、ビールが運ばれてくる間に料理を何にするか選ぶ。

イメージ 2

メニューは豊富ですね。

イメージ 7

ビールは冷えています。
羊の串焼き、羊とネギの炒め物、白菜の酸辣炒め、なすのトマト煮をお願いした。

イメージ 8

先ずはおなじみの羊の串焼きが出される。
これは美味しいですね。
今回の出張期間に何本食べたろう。

イメージ 9

そして、羊のネギ炒め。
これは美味い!!
ネギと一緒にいくらでも食べられそうだ。
ちょうど良い塩味が最高です。
ビールがぐびぐびと進む味ですな。

イメージ 10

うわぁ~ この味を思い出しますね。
街の小さな食堂の、おいしい料理でした。

イメージ 11

白菜の酸辣炒めです。
酸っぱさと辛さが丁度良くて美味いですね。
暑いときにはこんな料理が良いのでしょう。
美味い!!

イメージ 12

茄子のトマト炒め。
これはちょっとキツいな。
甘いのですよ。
多分、甘いケチャップで炒めてますよ。

イメージ 13

ビールはサントリーにチェンジです。
青島の冷えた物が無かったからですね。

イメージ 3

ビールを飲みながらゆっくり話をする。
ビールがお腹に入らなくなって来て、そろそろ潮時と言う事で〆です。
そうです、刀削麺です。
刀削麺は羊肉の麺をお願いした。

イメージ 4

パクチーをタップリ振っていただく。

イメージ 5

何とも言えない食感。
そして、しっかりとした歯ごたえ。
動物系のスープが美味いですね。
全体の味がしっかりとまとまって麺に絡んでいます。
伝統の味ですね。
美味い!!

イメージ 6

しかし、量が大過ぎです。
中国サイズなんですよね。
美味しいけど、食べきれないです。
ともあれ、来月はもう一度食べよう。