麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

どさん子ラーメン 葛西店(江戸川区中葛西5-43 葛西第二メトロセンター内)

上海の浦東空港でサンドイッチをタップリ食べて飛行機に乗り込んだが、流石に機内食は食べられない。
食事はお断りして、アイスと冷たいお茶だけにした。
これで充分なのである。
映画を見ていると成田に到着。
バスで葛西まで帰る。
葛西駅に着く頃には、流石にお腹が空いてきた。
気温も下がって来ていて、どうも軽く風邪をひいたらしい。
温かいものが食べたくなったのである。
さぁ、どうしよう。
「そうだ、どさん子で味噌ラーメンを食べよう」と「どさん子ラーメン 葛西店」に訪問した。
そして、席に着くなり「味噌ラーメン下さい」と速攻でお願いする。
直ぐに運ばれて来た。

イメージ 1

基本中の基本のような味噌ラーメン。
良い感じですね。
メンマ、チャーシュー、モヤシ、海苔、刻みネギ、黒ごまが盛りつけられている。

イメージ 2

先ずは麺をひと啜り。
味噌の美味さが胃袋に染み渡ります。
久しぶりの味噌ラーメンが美味いですね。

イメージ 3

よけいな蘊蓄も何も要らないですね。
要するに、昔から慣れ親しんだ味と言う事でしょう。
ある種、期待通りの味。
継続は力なりですね。

イメージ 4

半分くらい頂いたところで、ラー油を垂らす。
これもまた美味い。
一味が置いてなかったので、ラー油を廻したが、これはこれで美味い。
久しぶりに食べた味噌ラーメン、美味しかったです。