麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本格インド料理 ジェイマータ Jai Matha(江戸川区中葛西7-23-4)

天気の良い暖かな日に、比較的に我が家から近いインド料理屋「本格インド料理 ジェイマータ」さんへ訪問した。
場所は「生鮮食品hotoda」の十字路を葛西駅方面に歩いて行くと、左側に見えて来る。
外見は、ちょっとヤバいような雰囲気だが、勇気を振り絞ってお店の扉を開けた。
ガラムマサラターメリックの香りが充満している。
所謂、インドカレーの独特の香り。
食欲を刺激します。

イメージ 1

テーブルが三つとカウンターしかない、狭いお店です。
先ずは生ビールで乾杯!
冷えていて美味い。

イメージ 2

同時にサラダも運ばれて来た。
何にするか料理を選ぶ。

イメージ 8

頼んだ料理は、私は「ジェイマータAセット」、ご新造さんは「ジェイマータBセット」をお願いした。
後ろを振り返ってお店を観察すると、座敷があった。
もともと、居酒屋かなんかだったお店を、改造したのだろう。

イメージ 9

すると、キャンセルした料理が運ばれて来た。
「フィッシュ ティッカ(白身魚の炭火焼き)」です。
「チキン ティッカ(骨なしチキンの炭火焼き)」もキャンセルしてあったので、もう一度キャンセルである事を念押した。
私のキャンセルの言いかたも悪かったのだろう。

イメージ 10

おかげでビールをお代わりするはめになった。
そうしている間に、セット料理が運ばれて来る。

イメージ 11

「ジェイマータBセット」です。
これは量が多いね。
ご新造さんは食べきれるでしょうか。

イメージ 12

シークカバブ(羊肉のスパイシーソーセージ)、タンドリーチキン、タンドリープラウン、ババド、サラダ、チキンとほうれん草のカレー、野菜カレー、エビカレー、ナン、ライスですね。

イメージ 13

真ん中に置かれている物は、辛さを調節するスパイスです。
私のカレーはホットにしたので、最初から掛かってますね。
AセットはBセットよりは少なめですが、それでも多いです。

イメージ 14

黄色いライスが色鮮やかです。
サフランライスではないですよ。

イメージ 15

先ずはチキンカレーを頂く。
美味いですね。
スパイスが程よくて、赤いところがピリッときます。
生クリームが奥深い。

イメージ 3

野菜カレーもまろやかですよ。
美味いですね。

イメージ 4

ライスはスプーンで取って、カレーを付けて頂く。
美味いですね。

イメージ 5

ご新造さんのエビです。

イメージ 6

大きなナンを食べきって、ご飯は食べきれませんでした。
チキンもシークカバブも美味いですね。
ナンで巻いて食べると美味い。
ババドに巻かれたサラダを、パリっと頂く。
これが一番美味いですね。

この日の夜はご飯を食べられませんでした。
ナンはお腹の持ちが良いのですね。

イメージ 7

お店を出て、秋の日を浴びながらのんびり歩いて帰る。
遊歩道には金木犀が咲き乱れ、心地よい芳香が爽やかだ。
本当に良い季節ですね。