麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

土風炉 夢町小路銀座コリドー街店(中央区銀座8-2 コリドー街1F・2F)

銀座のあるそば屋を目指していtが、支度中の表示。
またかと思い有楽町方面に歩くと、手打蕎麦の看板。
「ああ~ そういえば前からあったな」と思いお店の前を通りかかると、そば切りの最中で思わず吸い込まれてしまった。
お店は居酒屋チェーンで有名店ですね。
このお店の先には「梅丘寿司 美登利 銀座店」があって、凄い行列ですよ。

イメージ 1

お店に入るとカウンター席に案内された。
二人分ずつ仕切りのあるカウンターです。
テーブルが無いのかなと思いましたが、まあ仕方が無い。
私は「牡蠣南蛮そば」ご新造さんは「大海老天ぷらそば」そして「肉巻きおにぎり棒」を一つお願いした。
それほど時間を置かずに運ばれて来ました。
エビ天の蕎麦は見た目も良い感じですね。
美味そうに出来ています。

イメージ 2

汁も透明度が高くていい感じ。
葱もタップリですよ。

イメージ 4

そして、「肉巻きおにぎり棒」です。
肉巻きおにぎりの改良版ですね。

イメージ 5

一口、がぶりと食べる。
電子レンジで温めた熱さ。
超熱いです、可も無く可も無く。
驚く程美味い物ではない。

イメージ 6

そして「牡蠣南蛮」です。

イメージ 7

盛りつけが雑ですよね。
何か繊細さが無い雑です。

イメージ 8

先ずは蕎麦を頂く。
本業ではないのでこんな物かなと言う感じでした。
でも、汁は牡蠣の風味が出ていていい感じ。
短冊葱が少し大きいので食べにくさがあったかも。

イメージ 9

牡蠣はぷりぷりの大粒が三個。
このお値段ではこんな物か。

イメージ 3

最後に七味を振って、頂く。
今年、初の牡蠣南蛮は美味いですね。
葱がタップリの蕎麦は、大地の恵と海の幸の融合ですから美味いのだと思います。