麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_13 羽田 ~ 北京 ~ 煙台 ~ 蓬莱 ~ 青島

つるとんたん」でうどんを食べた後は、お土産を購入し少しだけ出発ロビーで時間をつぶす。
そして、搭乗開始です。

イメージ 1

今回乗った飛行機は最新鋭のBOEING787です。
大きな翼ですね。
燃費が良くて、CO2やNOx排出量は1割以上軽減されたらしい。

イメージ 2

飛行機は動き出します。
そして、滑走路に出て一気に加速。
空に舞い上がります。

イメージ 12

地上がどんどん遠ざかって行きます。

イメージ 13

空は曇っていて景色はよく見えません。
とにかく映画を見ましょう。
バットマン ダークナイト ライジング」を見ました。
これは面白いですね。
もの凄く面白い。
最高です。

イメージ 14

機内食の時間ですが、「つるとんたん」のうどんが多かったものだから、とても食べられる状態ではなく御断りした。
お菓子とアイスとお茶です。

イメージ 15

最新鋭飛行機の窓にはシェードが無いです。
窓の下にあるボタンを押すと、窓ガラスが暗くなって外の光りを遮るようになっている。
光りは遮るけれど景色は見えます。
凄い技術ですね。
そして、機内の静粛性は素晴らしい。
本当に静かな飛行機です。
翼がしなやかに見えますね。
良い飛行機です。

イメージ 16

バットマンを観終わる頃、北京に到着です。
日本のODAで作られた北京空港。
大きいですね。
現地スタッフと待ち合わせですが、現地携帯が繋がらない。
これはどうした事か。
日本のグローバル携帯で連絡を取る事が出来て一安心。
乗る飛行機も搭乗口も解りませんでしたから。
現地携帯のチャージ切れでした。
直ぐに上海事務所に電話してチャージをかけてもらって一安心です。

イメージ 17

スタッフと連絡が取れたらお腹が空いてきました。
マックを探したが見当たらず、「UBC 上島珈琲」でパスタを食べました。

イメージ 18

コーンスープとシーフードパスタです。

イメージ 19

シーフードと言っても、魚のつみれと海老が一匹、甘くて酸っぱいケチャップがタップリ。
はっきり言って美味しくないです。
しかし、夕食まで時間があるので食べておく事にした。
国内線ターミナルに移動して煙台行きの飛行機に乗ります。
到着空港は小さな飛行場なのですが、機内は満席ですね。

イメージ 3

先程乗った飛行機とは差がありすぎ。
仕方が無いですね。
1時間程で煙台空港に着陸。

イメージ 4

取引先が御迎えにきてくれて、目的地の蓬莱に向かいます。
約1時間の移動ですね

イメージ 5

どんなに田舎に言っても、このような住宅開発が行われています。
中国は未だに住宅不足なんですね。

イメージ 6

地平線の向こうには低い山が連なり、手前には風力発電の風車が沢山見えます。
地方は住宅開発と共に慢性的に電力不足でもあります。
国土の広い国の悩みでしょうか。
しかし、これから厳しい冬を予感させる景色ですよね。
真冬にはどんな景色になるのでしょうか。

イメージ 7

この後は、中国ローカルの取引先と打ち合わせです。
延々と続く打ち合わせでしたが、纏めをして夕食会ですね。

イメージ 8

先ずはローカルビールで乾杯です。
ラオシャンビール、初めて飲みますよ。
美味いビールです。

イメージ 9

どんどん料理が出されます。
ワタリガニにはオレンジの玉子がびっしり入ってますね。
美味いです。

イメージ 10

この後もどんどん料理は出されます。
赤ワインも頂きますよ。
取引先が特別に作らせているワインらしいです。
さあ、そして出されました。
白酒(パイチュウ)です。
この席では6人で4本飲みました。

イメージ 11

56度の白酒を「カンペー」と言いながら飲みます。
後から酔うんですよね。
食事もタップリ食べて、白酒も沢山飲んでお仕舞い。
取引先の車で青島に向かい、ホテルに着いたのは11時過ぎ。
車に乗って10分もしないうちに熟睡。
気がついたらホテルです。
長い一日でした。